出来事

禁煙法、そして健康第一

以前、ドイツの喫煙事情がひどいとか書いたけれど、イタリアに遅れること3年、今年2008年の元旦からドイツの、ここバイエルン州でも、ようやく禁煙法が効力を発揮しだした。特に今まで飲食店に禁煙席もろくに無かったバイエルンでは、このギャップは吸う人はもちろん、吸わない人にとっても戸惑うほどに大きい。いきなりの変化に、愛煙家の皆さんはさぞ不満があるだろうが、、、どのレストランでもカフェでも、空気がきれいというのが、こんなに快適なことだったとは。。。

今月はバイエルンでゴミの量が増えることでしょう、それも不燃ゴミ … 要らなくなった尋常でない数の灰皿さんたち。何か再利用の道を考えないと。

             *  *  *  *  *

ところで話は飛びますが、現代社会で人間やってると、私のように比較的「ヒマ」が嫌いじゃない者でさえ、とても忙しいことがある…そう、5年に一度くらいは。今月やばい。最低限の睡眠と食事だけは取るように…と自分に言い聞かせる日々。

何があろうと最優先にすべきは身体。これ、健康な人ほど忘れがちな留学の大原則。そして、生活一般の大原則。
ABOUT ME
LeoNewfie
AIも活用しながら、これまでに色々と興味を持ったもの…ピアノ、通信、ガジェット、音響、歌、写真、手技療法、ヨガ、デトックス、食、子育て、などを幅広く絡めつつ情報発信していきたい。内容は時代に応じて柔軟に変えても、目的は変わらず誰かの役に立つこと。全てはご縁ある人の幸せをブーストし、その心に生きた証を残すために。